カツヲぶろぐ

香港でグッドパーティー体験

日本は中国のギョーザの話で盛り上がっていますが、昨夜香港から帰国しました。金曜夜は下調べしてあったハコに行ったらかなりグッドなパーティーだったので、非常に嬉しい限り。良い出張でした。というわけで香港滞在75時間を振り返ります。

水曜の朝の便で名古屋を発ち、昼過ぎに香港へ。とりあえずホテルにチェックインしてたら、一応申し訳程度の店舗視察に連れて行ってもらい、夕食はなぜか沖縄料理屋。ウミブドウが無かったけど、刺身は美味しかった。

木曜は朝からミーティング。とは言っても後輩社員がすすめていくのをほぼ見てるだけ。どうやって仕事してるのかを見るのが役割だったので。終わったのが19時くらいでしたが、これはあと2時間は短縮できるよなー、ってところ。夕食は尖沙咀のホテルの近くの海鮮中華レストラン。昼食も飲茶だったので、なかなかヘビーだが美味でした。巨大シャコとかロブスターとか。夕食後は、新人社員二人を連れて、泊まってるホテルの向かいにあるペニンシュラの最上階のバーへ。もともとシャングリラホテルの上のバーに行くつもりでしたが、行く途中で道順に自信がなくなったので「じゃあペニンシュラで」と。3回目にようやく正しいエレベーターに辿り着きましたが、面白い空間でした。ワインのボトルを一本空けたところでホテルに戻って就寝。後で調べたら、フィリップ・スタルクが内装を手がけたバーだったのね。雰囲気も夜景も素晴らしかったですが、まあ、たまにはこんな贅沢もいいかなと。日本では行くことないだろうし。

金曜は会議が早めに終わり、ビクトリアピークのレストランで夕食、蘭桂坊でちょっと飲んでから、同僚をタクシーに乗せて帰して、ひとりで調べてあったクラブYUMLAへ行ったのが1時くらい。入り口付近に大量に人がたまってて、外でしゃべったり飲んだりしてる白人及び香港人多数。入り口で聞こえてきたのがダビーなクリックハウスでかなりテンションが上がる。ビンゴ!ハコ自体は小さめで中は人でいっぱいで窮屈だったけど、たまたま回してたDJがすごく良かったので、踊りまくり。ちなみに回してたのはfrank monoroomという人たちでした。照明もほとんど無くってシンプルな作りのハコだったけど、音は良かったです。遊んでるお客の雰囲気も良かった。ちょっと喋った香港人も「ここが香港で一番のクラブ」って言ってたし。DJも良いし音も良いし客も良いし、出張先で良いパーティーに出くわせるのは本当にラッキーですね。日本にいて入手できる情報だと、ハコの情報も限られてるし。とまあ幸せな気分で4時くらいにタクシーを拾ってホテルへ戻る。

土曜日は遅めに起きて、荷物をまとめて空港へ。機材トラブルで離陸~帰国が1時間以上遅れてしまいましたが、なんとかギリギリ終電に間に合って帰宅。なんと言っても最終日のYUMLAが楽しかったので、非常に良い出張でした。上海に10日間もいたのにほとんど引きこもっていたのとは対照的。良いパーティーで遊べて、今年のパーティー再開へのモチベーションが上がってきました。
by katzwo | 2008-02-03 22:49 | リーマンDJ日記