人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツヲぶろぐ

なんとも皮肉な・・・本題はベーシック・インカムについて

酒井法子容疑者:最高裁が使用自粛 主演の広報用映画

立場が逆転しましたね。ATMで大金おろしたなら富士の樹海で・・・って可能性は低くて、陽性反応にならない頃まで姿を隠してるだけかな?午前半休にしてたんだけど、家を出る頃には悲劇の元アイドル、会社に行ってみたら容疑者になってた・・・。



酒井容疑者、クラブで奇行…衣服を脱ぎ捨て踊り狂い
「ブリブリにキメてるな」っていうボキャブラリーもどうかと。

お塩先生のほうは、とりあえず語録のサイトだけメモ。「ファッキン、ライト」ってあったなー。もう8年くらい前か。

しかし選挙を前に国民の限られた脳ミソのキャパを本質的な政策論議に使わせないようにしているかのように、タイミング良く重なるもんですね。今日ノリピーの次に気になったニュースは↓これ。
新党日本:マニフェスト発表「既得権益社会」改め



ベーシック・インカムについて公約に明記しているのが面白い。ベーシック・インカムについてはよくホリエモンのブログにも話題が出てきてたので興味を持っていたところ、今回の選挙でマニフェストに入れる政党が出てくるとはねー。

ただ、僕個人としては、ベーシック・インカムを国レベルに適用しようとすると、既得権益のしがらみが大きすぎる(大量の公務員=ルールを作る側の人間をクビにしなければならなくなるので、彼らに自分たちが不利になることをさせるわけで、ちゃんと実行するわけがない)のと、裏目に出たときのリスクが大きすぎる(国民の勤労意欲が損なわれて経済が停滞するかも、そのときに国家財政が毎年のベーシック・インカムの財源を賄うだけの健全性を保てるか?)と思うので、まずは道州制とか導入して、社会保障の機能を国家から道州単位に委譲した後に、ベーシック・インカムを導入する道州が出てくる、みたいな感じで、小さい単位で実験していくのがいいんじゃないかなーと思ってます。面白い考え方なので、どこかの国なり自治体が採用して実際のところどうなのかが検証されるといいんだけど。要するに今の日本はこういう抜本的な変化を起こすには規模が大きすぎるので、道州制の導入が先決でしょう。

↓以下、参考ブログ記事。
「ベーシック・インカム」を支持します
ベーシックインカムの財源
ベーシックインカムの世界
ベーシック・インカムについて
ベーシックインカムは、マルキシズムの亡霊
ベーシック・インカムという考え方

なんかベーシック・インカム反対論をちゃんとした説得力のあるレベルで書いてるブログってあんまり無いのね。ググって上位に来たやつだと⑤⑥だけど、は、「借金を重ねてハイリスク・ハイリターンの投資を行って失敗しても、ベーシックインカムがそのハイリスクを帳消しにしてくれる」って書いてあるけど、ベーシック・インカムは金持ちだろうが貧乏だろうが同額を与えるのがルールなので、例えば100万円が受給額として決まっていれば、1億円借金がある人も年収1億円の人も同じ100万円を毎年受け取ることになるので、1億円借金したら、他に何もお金を使わなかったとして100年かかる、というわけ。なのでこの人は大きな勘違いをしていると思われます。はよくテレビに出てくるエコノミストの方(当たり障りの無い家計ネタ担当)ですが、「金持ちに金をあげたくない」という情緒的な抵抗感のことを取り上げていますね。たしかにこれは国民感情としてある程度納得できる反論ではあるが、社会トータルで考えて損得勘定で考えたら、全然説得力が無い。

ただ、重大なモラルハザードに繋がる何かの欠陥を見落としている可能性があるような気がして、なんか引っ掛かってるんですよね。だから、小さく始めるのが良いのではないかと思ってるんですが。
by katzwo | 2009-08-08 00:40 | ウホッ