カツヲぶろぐ

タグ:暮らし ( 8 ) タグの人気記事

マンチェスターに来て1年経ちました。

昨日でマンチェスター上陸後まる一年、今日でこっちで働き始めてちょうど一年です。だからといって特別何かがあるわけでもないですが、やはり少しだけ感慨深い。一年早かったなー、とか、人生初の一人暮らしをいきなり海外でサバイブしたなー、とか、英語あんまり上手くなってないなー、とか、せっかく持って来たDJ機材はほとんどいじってないなー、とか。

このブログも半年近く放置してしまいましたが、とりあえずたまには何かしらアップしていきたいと思います。Leeds Festivalの日記を二日目で途切れさせて放置という、なんとも中途半端な・・・。とりあえずスパムコメントを削除しないと。

といわけで1ヵ月遅れですが、明けましておめでとうございます。今年最初のアップということで、一応今年も目標を。
1. 英語をマシにする。
2. ちゃんと休暇をとってヨーロッパのどこかに旅行する。
3. 読書は最低でも週1冊ペースをキープする。
4. 音楽はアルバム月10枚ペースで、2週間に一回はbed room djする。
くらいかなー。仕事はほどほどに、ってのはこっち来てからは意外と守れてるので、目標にすることもないでしょう。

まあそんな感じで今年もユルーくイングランドで生きてますので、どうぞよろしくお願いします。

2010年の3曲


FOALS "Black Gold"


ERYKHA BADU "Window Seat"


FOUR TET "Sing"
[PR]
by katzwo | 2011-02-01 18:12 | リーマンDJ日記

memo

3-4 マンチェスターの最近のブログ記事
勉強させていただきます。
[PR]
by katzwo | 2010-08-15 23:02 | ウホッ

何これカツアゲ?inマンチェスター

今日のマンチェスターは快晴ではっきり言って暑い!でNorthern Quarter界隈を買い物がてらぶらぶらしてたんですが・・・。

とあるストリートでガタイのいい30歳くらい?の黒人ぽい兄ちゃんにめちゃめちゃスラングな感じの英語で声をかけられた。
「ちょっと助けてもらえませんか?」
「???」
手に持ってるコインを見せてexchangeがどうのこうの言っているので、両替でもして欲しいのか?と思ってよくよく話を聞いてみると、どうやら、
「帰りの電車の切符を失くした。家で子供たちが待ってる。帰らなきゃいけない。お金くれ。」
「頼むよ俺は悪い奴じゃない(not slyとやたら言ってた)。ちゃんと明日返すから」
という内容。ああ物乞いの新しいパターンか(だいたいなんでこのエリアで?)と思って
「Sorry」
と言ってその場を離れようとしたらしつこく追いかけてくるので、あんまり無視して殴られるのも嫌だなと思い会話再開。

続きを読む
[PR]
by katzwo | 2010-05-23 02:20 | リーマンDJ日記

ふと

地図見て思った。日本は遠い。


山下達郎  "メリー・ゴー・ラウンド"


山下達郎 "高気圧ガール"


Zazen Boys "Asobi"


矢野顕子 "ばらの花"
[PR]
by katzwo | 2010-04-21 07:33 | たまには音楽の話

Fisrt month in Manchester

マンチェスターに引っ越して1ヶ月。サービスアパートメントからちゃんとしたアパートに引っ越して3週間。だんだん気候も暖かくなり、日も長くなってきました。日本はもうだいぶ暖かいんでしょうかね。さて1ヶ月生活してみての所感を。

・食事は思ったほど悪くない。というかけっこういける。
・スパゲッティはアルデンテで出してくれる店は皆無。と思いきや一軒だけ発見。
・あとソーセージもぶよぶよでまずいのしか売ってない。どうやら大きめのスーパーに行ってドイツやポーラン・ドからの輸入品を探さなければならないらしい。
・外食の物価はファーストフードも含めて今の円ポンドレートで考えてもちょっと高い気が。
・なぜか屋外で半袖の人をときどき見かける。
・車の運転は最初はけっこうびびってたけど慣れたらそうでもない。
・City Centreは一方通行だらけなので一度迷い込むと厄介。
・道路が縦横で配置されずに曲がりくねってるので方角がわからなくなりやすい。
・太陽が低いので眩しい。
ラウンドアバウトはもう慣れた。
・街中で見かける貼り紙やらチラシのデザインが日本に比べて平均的にかっこいい。
・よくクラブイベントのポスターが街頭に貼ってある。
・会社の同僚が普通にUKロックを聴いている(当たり前か)。
・仕事中に口笛を吹いているやつがときどきいる。
・平日ランチでビールを飲んでもOK。毎週金曜は会社の近くのパブでCarveryという肉とポテトと野菜の定食みたいなのとビール1pintが恒例。

しかし自宅にネットを繋いでないのでやはり不便。TwitterはやっぱiPhoneでリアルタイムにやってないとなんか面白さが半分以下になるし、ニュース関連で動画にリンクされてたりすると、ブロードバンドじゃないときつそうだし。特に音楽関連のサイト見たいときに不便ですねー。あと英語のヒアリングの勉強のためのBBC Radio 1流しっぱなしとかもできないし。


Erykah Badu "Window Seat"


Pepe Bradock "Deep Burnt"


The National "Apartment Story"
[PR]
by katzwo | 2010-03-06 23:31 | リーマンDJ日記

引越します。

マンチェスターに来てから2週間。本日仮住まいからちゃんとしたアパートに引っ越します。タクシー1台に荷物を積んで。スーツケース×1個、段ボール×2個、トートバッグ×2個、で全部。一人で運ぶのがちょっと大変そうだけどまあなんとかなるでしょう。

引越し先は、Castle Fieldというエリアで、Manchester City Centerの中では異色のけっこう静かなところ。古い倉庫を改造したアパートです。天井が低いのとリビングがちょっと狭いかな?と思ったけど、建物の雰囲気が良かったのと、さっさと引っ越したかったので、決めました。1年くらい暮らしてみて飽きたらまた引っ越せばいいしね。

そんなわけで引っ越してからしばらくの間はネットのつなぎ方もよくわからないので、ブログもTwitterも更新できなくなるかと思いますがあしからず・・・。
[PR]
by katzwo | 2010-02-15 19:37 | リーマンDJ日記

一週間経ちましたが

マンチェスターに来てから一週間。早いもんですね。日本の皆様お元気でしょうか?なんでもまた名古屋で雪が降ったとか。僕はとりあえずこの週末で住む家も決めてしまったので、次のステップに進めます。2月の予定は、
・まずは新居に引越し&生活用品買い揃え
・車をゲット&自動車通勤開始
・iPhoneゲット
・仕事は?
という感じかな。いきなりの38度の発熱のせいで出遅れ気味だったけど、さっさと引っ越してキャッチアップしていきます。Manchester City Centerの地理もだいたいわかってきたし、英語さえ習得すればかなり楽しく暮らせそう。そんなマンチェ暮らしはこちらで気ままにつぶやいております・・・。
[PR]
by katzwo | 2010-02-08 05:24 | リーマンDJ日記

雪降るマンチェスターより

結局ブログの更新をさぼったまま、1月31日早朝に無事マンチェスターに到着。1月2日のエマニエルロックスに来ていただいた皆様、壮行会/送別会に出ていただいた皆様、1月30日にセントレアまで見送りに来ていただいた皆様、それ以外のお世話になった皆様、どうもありがとうございます。お蔭様で無事に新生活をスタートしております。

と言いたいところが、早速2月1日の初出勤日に熱を出してしまいいきなり早退、昨日は一日中休養(もう元気だったけど)、今日は朝から会社に行って会議に出てたら、昼過ぎあたりにインフルエンザ対策のルールの関係で会社にいちゃまずい、ということになって急遽宿所に帰って来て(元気なのに)、という具合でなんだかヘンな感じですが。まあなんとかやっております。まだ家はサービスアパートメントに仮住まいだし、銀行の口座も開いてないし、会社支給の車も携帯電話も無いし、英語は半分も聞き取れないし、料理はできないし、と無い無い尽くしではありますが。まずは早いところアパート決めて引っ越さないとな。

マンチェスターは予想通り、名古屋より寒くて、冬場の平均気温はたぶん3~5度くらい低いのかな?中心部の人口は40万人くらいで、近郊を含めたGreater Manchesterで200万人くらいということなので、名古屋よりこぢんまりした街です。UKで2番目の国際空港をがあることもあって、雲の少ない日に空を見上げると、常に飛行機雲が2機分以上は浮かんでいます。今住んでいるサービスアパートメントは街の中心部にあって、China Townも近いしターミナル駅も近いしすごく便利なエリア。近所にはやたらたくさん食品スーパーとSUBWAY(サンドウィッチの)。建物は90%以上が赤煉瓦でできてる。そんな街です。慣れればなかなか楽しそうな街。もちろん音楽カルチャーもばっちりある感じなので、ぼちぼち書いていければと。

あと1月中にあったことでブログに書かなきゃなーと思いつついまだに書いていないことが色々ありまして、自分の備忘用に項目だけここに挙げておきます。当面は仕事はヒマだと思うので、余裕のあるうちに(というか記憶のあるうちに)書いていきたいと思います。
 ・1月2日のエマニエルロックス
 ・iPhone紛失
 ・VOLCANO10mogran’BAR
 ・送別会@大~OUTJB’S
 ・日本出国~シンガポール経由~マンチェスター到着

って文章書いてるうちに雪止んだみたい・・・。


[PR]
by katzwo | 2010-02-04 03:21 | リーマンDJ日記