カツヲぶろぐ

タグ:旅・出張 ( 15 ) タグの人気記事

FUJI ROCK FESTIVAL '10 MY BEST TRACKS

今年のフジロックは11年ぶりに日曜のみの一日券で行ったのもあって、なんだか新鮮でした。取り急ぎ、今回のフジロックのベストトラックだけ貼っておきます。


Yoshinori Sunahara "The Center Of Gravity"
今回のベストアクトはこの人!HORSE MEAT DISCOのDJで踊りまくったあとの至福の一時間。音も映像も完璧にハマって、完璧なパフォーマンスだったと思います。日本に来た甲斐があった。日本人として誇るべき音楽。


Yoshinori Sunahara "Hypnotize"
This is FUNK!!


吉田美奈子 "Town"
まりん直前でHORSE MEAT DISCOがDJで終わりがけにかけてた。イギリス人の癖になんとも憎いサービス&さすがのディグ精神!出番がまりんの後で5時頃かけてたら泣くなあこれは。


MASSIVE ATTACK "Teardrop"
今回のライブは何しろ2003年のあれが比較対象なこともあって、なんだか物足りなかった。もちろん演奏のクオリティは半端無く高いんだけど、VJがちょっと。翻訳がイマイチなこともあって、あの構成だと説教臭さを感じてしまう内容で。冒頭の数字をどんどん出すところこそ、何の数字なのかをちゃんと日本語で出して欲しかったなぁ。英語で出てたのも、字が小さくてちゃんと読めなかったし。そういうのも含めて、2003年の彼らのフジでのパフォーマンスは本当に完璧で圧巻だったなあと、改めて思った日曜夜のグリーンステージ。そんな余計な気分とは無関係に心に染みてきたMartina Topley-Birdの歌ったこの曲。
[PR]
by katzwo | 2010-08-03 09:43 | FUJI ROCK FESTIVAL

7/29-8/4 日本に帰ります。

7月29日(木)~30日(金)
 マンチェスター→東京(ルフトハンザ・ドイツ航空)
 東京着後、中野~高円寺で友達と飲む。

7月31日(土)
 東京→苗場(上越新幹線)
 苗場着後、フジロック会場外でまったり飲む。

8月1日(日)
 フジロック最終日だけ中で遊ぶ。
 メインの目当てはMASSIVEATTACKY.SUNAHARA
 たぶんRed Marquee/OASISで朝まで飲む。

8月2日(月)
 苗場→名古屋(友達主催のバス)
 名古屋着後、名駅付近の居酒屋で友達と飲む。

8月3日(火)
 会社に本を取りに行った後、栄か今池で友達と飲む。

8月4日(水)
 名古屋→マンチェスター(ルフトハンザ・ドイツ航空)

8月5日(木)
 仕事に戻る@マンチェスター

飲んでばっかだな・・・。
[PR]
by katzwo | 2010-07-29 23:00 | リーマンDJ日記

東京行くたびに「東京来たなー」と思うのは

JRの発車メロディー聴いたときなんですよね。名古屋から東京に着いた時の、旅の気分を盛り上げてくれる。で恵比寿駅はご存知の通りエビスビールの音楽だけど、新橋駅は今ウィスキーの音楽らしいですね。もちろんサントリーの広告なんだけど、面白いアイデア。そんなわけで、来週東京へ。




くるり "赤い電車"
[PR]
by katzwo | 2010-07-22 01:10 | たまには音楽の話

帰省日程

7/29-30 マンチェスター→フランクフルト→東京
7/31 東京→苗場
8/2 苗場→名古屋
8/4 名古屋→フランクフルト→マンチェスター

来週ボスが出張から帰って来るので、許可をもらいます。航空券はもう発券してしまったけど。
[PR]
by katzwo | 2010-07-02 17:55 | リーマンDJ日記

ロンドン滞在記 4日目(最終日)

3日目の模様はこちら。

SEO君達の飛行機の時間の関係で7時頃に宿を引き払い、Euston stationでSEO君夫妻とはお別れ。Left Baggageに荷物を預けて、Euro StarのターミナルSt. Pancras駅内のカフェで朝食。スクランブルエッグとスモークサーモン。たまたまテーブルの向かいになんかいかにもな観光客という雰囲気の妙齢の日本人女性二人が。ロンドンは日本人多いね。Camden Crawlでも日本人には会ったけど、この日は更によく見かけた。

とりあえず有名なOasisのセカンドアルバムのジャケットの場所に行ってみようと地下鉄でPiccadilly Circusへ。ちなみに早朝のロンドン、めちゃめちゃ寒い。何回か方向を間違えたりしながらテキトーに歩いてその場所、Berwick Streetへ。ちょうどあのジャケを撮影した場所の近くにTeaメインのカフェがあってそこでお茶。店員の女の子が可愛かったのと、もう一人の店員の男がダメ男そうな感じ(だけど顔はけっこうかっこいい)だったのと、客に日本人がいたのと、店内BGMがイマイチだったのを覚えてる。お茶は美味しかった。


あとは近辺のレコ屋のセールコーナーを物色。なぜか1ポンドコーナーにTM RevolutionのCDがあったりしたけど・・・。とりあえず10枚くらい購入。あとSOHO界隈でまた来ようかという気になったのはCarnaby Streetの一本裏くらいの通りにある店いくつか。Tシャツとか面白いのがありそうだったな。

ここからCentral lineで数週間前に行った時には閉まってたROUCH TRADE RECORDを目当てにNotting Hillへ。ここは『地球の歩き方』にも載ってる。品揃えはかなり良さそうな感じでだったけど、値段はそんなに安くないような。ドイツの70年代後半~80年代前半のコンピCDがジャケ的に気になったけど、結局ここでは買わずに、ROUCH TRADEよりもちょっと安い値段でPiccadilly Recordsに売ってたのを先週末購入。あとはちょっと気になってたCharlie'sというカフェに入ってみたんだけど、ここは普通に良いお店。内装も食材もかなりこだわっている雰囲気。だけどやっぱ客層は観光客多め。あとはホール係の女の子が入ったばかりのバイトの子らしく初々しくて良かった。


でEuston駅から再びVirgin Trainに乗ってManchesterに帰宅。とりあえず、CamdenとSohoあたりはもうちょっとdigしたいところです。Notting Hillはしばらくもういいや。あと今回一番びびったのはSEO君がCAMDEN CRAWLの出演者を全部予習しててどんな音かメモして持って来てたこと。ロックDJの鏡。以上おわり。
[PR]
by katzwo | 2010-05-22 20:36 | リーマンDJ日記

ロンドン滞在記 3日目

2日目の模様はこちら。

2日目からはSEO君夫妻が泊まっているゲストハウスに侵入して宿泊。6時頃に起こされてこっそりシャワーを、と思ったら、シャワーから熱湯しか出ない!さすがイギリスの風呂。なんとか戸棚の中に桶を発見、とりあえずこれで洗面台からお湯を汲んでなんとか乗り切ったが、逆に疲れて始まった日曜の朝。

とりあえず近くの雰囲気の良いカフェでEnglish Breakfast & Beer!!フェスの朝という感じ。天気は残念ながら雨。その後Camden Lock MarketやStables MarketをぶらついたりCamden Town stationの近くのレコ屋に行ったりしてから2日目のプログラムをもらい、ここからしばらくSEO君たちを別行動。Lock Tavernというバーの2階で雨宿りというか、ほぼ日中はここに引きこもり。バンド名は忘れた・・・。

Stables Marketの入り口の向かいにある中華料理レストランで飲茶ディナーの後、部屋で仮眠してからRoots Manuvaを観に前日も訪れたKOKOへ。ライブ前のSEのDJの選曲がかなり良い感じ。なかなかセンスの良い感じのファンクやらロックやらブレイクビーツやら。テクニック的には特にBPMを合わせてmix、みたいなことはせずにcut-inやfade-in/outだけなんだけど、とにかく選曲と曲順が良かったので、嫌な感じがしない。Roots Manuvaのライブは特に後半ものすごい盛り上がり。やっぱ英語ネイティヴだとラップもダイレクトに成立するよなあ・・・。


その後12時前くらい、Yacht待ちのところでSEO君達と合流。Yachtを早々と切り上げて別の小さなライブハウス(名前忘れた)へ。いかにもindie rockなvenueでいかにもなギターバンド、なんか落ち着くなー、と思ってたらすぐにライブは終わってしまい、部屋に戻る途中の屋台でフライドチキン&フライドポテトを買い食いしつつ部屋に戻って就寝。日本だと飲んだ後のラーメンみたいなもんか。

4日目(最終日)へ続く。

[PR]
by katzwo | 2010-05-22 20:10 | リーマンDJ日記

ロンドン滞在記 2日目

初日の模様はこちら

2日目は後輩のアパートの近くの喫茶店(Caféなんだけどまさに喫茶店という雰囲気)でEnglish breakfastをいただいてスタート。ボリューム満点。

で10時半くらいに今回のメインイベント、Camden Crawlの行われるCamdenというエリアへ。ちょうど後輩のアパートも同じ地下鉄Northern Line沿いにあったのがラッキー。とりあえずリストバンド交換だけしてから、荷物を抱えたままCamden周辺のマーケットを適当にぶらぶらと。CamdenはCamden Lock Marketをはじめとしてとにかくたくさんのマーケットがあるエリア。フジロックのオアシスエリアにありそうなAsian foodの屋台もたくさんあって、フェスをやるにはもってこいかも。明らかにどうってことのない観光土産屋も大量にあったけど、けっこう雰囲気の良い服屋やカフェやパブが色々と。

昼過ぎにSEO君が泊まっているゲストハウスに荷物を置いて、再び街へ。信号のところで突然ゲリラライブが始まったり、フェスのプログラムには出てこないパブにたまたま入ったらそこでライブが始まったり、とかなり楽しい感じ。とりあえずこの日の昼間は、BarflyというパブでやってたSummer Campと、The Drumsのライブを堪能。小さなハコなので当然のごとく入場制限。異様に音が良くてびびる。


この後SEO君の嫁のオススメのムール貝の料理で有名なレストランでディナー。普通に美味でした。メインは白ワインとクリームで煮込んだムール貝が1kg入ったバケツみたいなので出てくるやつ。貝も美味しかったけど、貝がなくなった後からパンをもらって、残りのスープにつけて食べるのが最高すぎた。調子に乗って白ワインを2本空けてしまう。この残りスープで食べたパンが今回のベストフード。たしかBELGOってお店だったかな。

で夜の部、結局そんなにライブは見なくて、いちおうこのフェスだとヘッドライナークラスになるであろうTeenage Fanclubのライブを観にKOKOというハコへ。このKOKOがすごく良いハコで、オペラとかやりそうな劇場みたいな造り。高い天井に巨大ミラーボール、赤い壁は色々彫刻で装飾されていて、日本ではなかなかこれだけ贅沢な造りのハコでロックのライブを観ることは無いよなあという感じ。キャパは1,500人くらい入るのかなあ。Teenage Fanclubのライブ自体はすごく良くて、オーディエンスも盛り上がりまくり。モッシュ&ダイヴ続出。ほぼ最前列付近で一緒に踊ってたんだけど、最後は疲れて2階席に避難。その後行ったJazz Caféというハコではステージ最前列で普通にバンド演奏中に立ったまま寝てたところをSEO君のブログで晒され・・・。というわけで部屋に戻って12時半頃就寝。


3日目へ続く
[PR]
by katzwo | 2010-05-20 04:49 | リーマンDJ日記

ロンドン滞在記 初日

今さらですが5月アタマにロンドンに行ってきたので、そのときのことを何回かに分けて。

まず初日。金曜朝のVirgin TrainでManchester Piccadilly~London Eustonは約2時間10分の旅。名古屋から東京に行く感覚に近い。緑色の牧場に牛やら羊やら馬やらがぞろぞろといる典型的なイギリスの田舎の車窓風景。

とりあえずロンドンに着いて最初の食事はLiverpool Street駅のMoshi Moshi Sushi。回転寿司レストランで、さすがロンドンだけあって回ってくる皿もバスと同じく2階建て、つまり2段重ね。味は握りを一貫食べて、もう米系は止めとこうという感じ。サーモンの刺身とかはまあまあ。

Cityにある関連会社に荷物を置かせてもらってから、Covent GardenでSEO君夫妻と合流。ここは普通に観光客向けの買い物エリアという感じ。パブでだらだらビール飲んでから、Cityに戻って会社の後輩と合流し、後輩のアパートに宿泊。自分のマンチェスターのフラットの1.5倍くらいの広さだったかな。で12時過ぎくらいまでサッカーや仕事の話などして就寝。

2日目へ続く。
[PR]
by katzwo | 2010-05-20 04:36 | リーマンDJ日記

関西方面の皆様

17日(日)のmogran' BAR@NANOに行くので、会える方お会いしましょう。
[PR]
by katzwo | 2010-01-15 11:54 | リーマンDJ日記

帰国→一宮へ

今朝10頃到着の便で帰国~。フランクフルトの空港でイミグレ過ぎたら予想外にまともなお店が何も無くて、お土産とか買えず!しょうがないので1時間以上の待ち時間、ソーセージ食ってビール飲んで過ごす。ホテルの隣にあった激安スーパーLIDLで会社の分は買っておいてよかった。しかしヨーロッパ随一のハブ空港でこんな目に会うとは。

エマニエルロックスJB'Sのトップページでピックアップされてますねー。ありがたや。そろそろDJのリハビリ始めないとヤバイ。ので明日はAmazonとかYoutubeで勉強します。その前に、今夜は一宮のStyleというハコに、Tracks BoysのDJで遊んで来ますー。とその前にJB'Sにフライヤー取りに行かねば。
[PR]
by katzwo | 2009-12-05 21:56 | リーマンDJ日記