カツヲぶろぐ

タグ:クラブ ( 74 ) タグの人気記事

The Best of 2011 - Gigs #fb

#1 eighth blackbird/Bang on a Can perform:Steve Reich "Double Sextet" at Barbican Hall on 8 May
5月にロンドンで開催されたフェスティバル"Reverberations: The Influence of Steve Reich"の6つあるセッションのうちの最後の演目。とにかく音楽が終わって欲しくなかった至福の30分間。動画はeighth blackbirdの2007年の演奏らしい。


#2 Bjork at Manchester International Festival on 7 July
新作"Biophilia"のワールドプレミアをマンチェスターで!まだ新しいアルバムからの音源を出すよりも先にライブパフォーマンスで!しかも会場はうちから歩いて5分もかからない、昔市場に使っていたらしい古い建物で、キャパは1,800人。円形ステージの回りを観客席が取り囲んで、ステージもちゃんと見えるし音響も最高だしで、なんとも贅沢な経験をさせてもらいました。マンチェ公演の動画↓ありましたー!!


#3 Beyonce at Glastonbury Festival on 26 June
今年初Glastonburyでしたが、最終日ヘッドライナーのBeyonceに完全にやられました。なんなんでしょうかこの敗北感というかなんというか、いきなり圧倒的なパワーでレイプされてしまって、でも「気持ち良かったですか?」と質問されると「はい」と答えざるを得ない、言い訳無用の状況。まるでスーパーアスリートのパフォーマンスを見ているような感じでしたな。こちらGlastonburyの↓フル動画。


#4 Foals at Warehouse Project on 30 December
つい昨夜のことですが。ファーストアルバムからの曲、ライブでの疾走感は本当最高で。お客さんも良かった。"Black Gold"はやってくれなかったけど。さすがに動画無いので他のイベントでのパフォーマンス動画↓。


#5 The Cinematic Orchastra at Mostly Jazz Festival on 1 July
Birminghamまで行った甲斐がありました。生で聴くとほんとヤバい。泣きそう。泣いた。そのときの↓動画。


あとはロックだとBest CoastとかCSSも良かったなー。4月のEaster Holiday中にWarehouse ProjectでやってたLaurent Garnierも良かったなー。色々見逃したのもあるけど、良いgigに居合わせることができた気がします。2012年も同じくらいのペースで行こうかなと思ってます。
[PR]
by katzwo | 2012-01-01 05:23 | たまには音楽の話

DJ Kx2xO Setlist at JB'S on 6 Oct

Tom Tom Club "Genius of Love"


Saint Etienne "Only Love Can Break Your Heart"
Black Grape "Reverend Black Grape"
The Chemical Brothers "Block Rockin' Beats"
The Stone Roses " Fools Gold - 20th Anniversary Version"


Ste Spandex "???(title unknown)"
Toro Y Moi "New Beat"


Trus'Me "Shakea Body"
LCD Soundsystem "Get innocuous"


Moodymann "Black Mahogani"
Aura "You Are The Reason (DJ Disse Remix)"
吉田美奈子 "Town"


くるり "ばらの花(live)"
The Cinematic Orchestra "The Man With The Movie Camera"
The Horrors "Moving Further Away"
New Order "Perfect Kiss"


Delphic "Doubt"
Radiohead "Lotus Flower"
Foals "Black Gold"



Steve Reich "Electric Counterpoint"

[PR]
by katzwo | 2011-10-10 21:45 | リーマンDJ日記

単独行動で4軒ハシゴ

昨夜は久々単独行動で夜遊び(night out)で4軒ハシゴでした。

COMMON
まずはNorthern Quarterで一番好きなバーへ。毎週木金土曜日の夜はDJが入ってて、金曜日はFreitagsというイベント。チャージは2ポンド。BPM110くらいの四つ打ち中心。ファイナルスクラッチでDJやってた。荷物軽くて済むからいいよね。そんな良い感じの音を聴いてフラフラしながらビール2パイント。


THE DETROIT EXPERIMENT "Think Twice"

ROOM
King Stの端っこにある天井の高いバーでカクテルを一杯。ムッチリ体型もちろん巨乳の姉妹と遭遇してちょっとだけ談笑。

SOUTH
South King Stにあるインディーロック系のクラブでビール片手に踊る。半年くらい前にFACTORYで会ったジミーがDJやってて、思わぬところで再会。音はほぼコテコテのマンチェスターサウンド。いかにもマンチェスター、な気分に浸るならこのハコか。入場料は5ポンド。


HAPPY MONDAYS "Kinky Afro"


DOVES "There Goes The Fear"

MOJO
Back Bridge Stにある、ジュークボックスでロックの曲をでかい音で流してて、大量のイギリス人が踊りまくってるバー。帰り道で〆にビール一杯飲んでいくつもりがまさかのムッチリ姉妹と再会、お立ち台で一緒にダンス。ハグ&キスでお別れ。

で、3時頃帰宅。
[PR]
by katzwo | 2010-08-14 21:43 | リーマンDJ日記

ロンドン滞在記 3日目

2日目の模様はこちら。

2日目からはSEO君夫妻が泊まっているゲストハウスに侵入して宿泊。6時頃に起こされてこっそりシャワーを、と思ったら、シャワーから熱湯しか出ない!さすがイギリスの風呂。なんとか戸棚の中に桶を発見、とりあえずこれで洗面台からお湯を汲んでなんとか乗り切ったが、逆に疲れて始まった日曜の朝。

とりあえず近くの雰囲気の良いカフェでEnglish Breakfast & Beer!!フェスの朝という感じ。天気は残念ながら雨。その後Camden Lock MarketやStables MarketをぶらついたりCamden Town stationの近くのレコ屋に行ったりしてから2日目のプログラムをもらい、ここからしばらくSEO君たちを別行動。Lock Tavernというバーの2階で雨宿りというか、ほぼ日中はここに引きこもり。バンド名は忘れた・・・。

Stables Marketの入り口の向かいにある中華料理レストランで飲茶ディナーの後、部屋で仮眠してからRoots Manuvaを観に前日も訪れたKOKOへ。ライブ前のSEのDJの選曲がかなり良い感じ。なかなかセンスの良い感じのファンクやらロックやらブレイクビーツやら。テクニック的には特にBPMを合わせてmix、みたいなことはせずにcut-inやfade-in/outだけなんだけど、とにかく選曲と曲順が良かったので、嫌な感じがしない。Roots Manuvaのライブは特に後半ものすごい盛り上がり。やっぱ英語ネイティヴだとラップもダイレクトに成立するよなあ・・・。


その後12時前くらい、Yacht待ちのところでSEO君達と合流。Yachtを早々と切り上げて別の小さなライブハウス(名前忘れた)へ。いかにもindie rockなvenueでいかにもなギターバンド、なんか落ち着くなー、と思ってたらすぐにライブは終わってしまい、部屋に戻る途中の屋台でフライドチキン&フライドポテトを買い食いしつつ部屋に戻って就寝。日本だと飲んだ後のラーメンみたいなもんか。

4日目(最終日)へ続く。

[PR]
by katzwo | 2010-05-22 20:10 | リーマンDJ日記

MUSIC LIFE IN MANCHESTER???


Timewarp Festivalせっかくだから行きたいけど、その前の週にドイツ出張(しかもすごく近くのフランクフルト)なのと前日に同僚と夜遊びに行く約束しちゃったんだよなあ。まあ行こうと思えば全然行けるんだけど。


↑こちらはマンチェスターでのライブ映像。うちから歩いて15~20分くらいのところにある駅の構内でやってるWarehouse Projectっていうパーティー。4月のアタマにCassyとかDinkyとかが来るパーティーがある。これは行くつもり。よく行くPiccadily Recordsでチケット買えるし。でもやっぱPlastikman名義とRichie Hawtin名義だとやることが全然違うのかな?

で来週水曜日は会社の同僚とDELPHICのライブに行きます。今日同僚がebayでチケット落としてくれた。チケット落としてから他の同僚と約束してたワインのテイスティング会とダブルブッキングだった&その日ってドイツ~フランス出張から帰国する日だったことに気がついたんだけど、16時半頃着陸→18時~20時テイスティング→21時くらいからDELPHICとやりくり可能なことがわかって、結論全部行きます!とりあえずかなりbusyな日になりそうだということはわかった。


しかしこっちにいると本当に音楽が身近な存在だなと実感。名古屋では会社で音楽の話することなんてほぼ皆無だったからなー。日本は日本でそれ以外の話とかで楽しくやってたからいいんだけど。早くちゃんと英会話できるようにならなきゃと切実に思う。
[PR]
by katzwo | 2010-03-10 04:38 | たまには音楽の話

関西方面の皆様

17日(日)のmogran' BAR@NANOに行くので、会える方お会いしましょう。
[PR]
by katzwo | 2010-01-15 11:54 | リーマンDJ日記

エマニエルロックス終了。ありがとうございました!!

最後のエマニエルロックスに遊びに来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。既にTwitterに考えたこと感じたことその他諸々を書いていますが、僕自身にとっては非常に面白いパーティーでした。そして、遊びに来てくれたお客さんを始め、あのパーティーに何らかの形で関わったすべての人への感謝の気持ちで一杯です。近いうちに、考えや気持ちを整理して、このブログにテキストを掲載するつもりです。

とにもかくにも、2002年に始まり様々な変化を遂げながらやってきた「エマニエルロックス」というパーティーは、昨夜のパーティーで終了です。今後もう一度DJをやることがあるのかどうか、パーティーをオーガナイズすることがあるのかどうかは、正直なところわかりませんが、今後もひとりの音楽ファンとして、ひとりのクラブで飲んで踊って寝ちゃってるいちクラバーとして、音楽やクラブカルチャーに関わっていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

あらためて、あの場にいたすべての皆様、何らかの理由であの場にいられなかった皆様、どうもありがとうございました!皆さんの2010年及び2010年代が幸せなものでありますように、心よりお祈り申し上げます。

2010年1月3日 カツヲ

■忘れ物等のお問合せ: 052-241-2234(club JB'S)
[PR]
by katzwo | 2010-01-04 00:21 | エマニエルロックス

エマニエルロックス

b0014659_16402941.jpg


エマニエルロックス

ロックパーティー不況真っ只中の名古屋に、あの伝説的ロックパーティーが
JB'S の2010年オープニングパーティーとして、4年ぶりに復活!!
ロックとダンスを独自のバランス感覚でクロスオーバー、
「音」に体が素直に反応できる空間を、ひたすら追求するのがエマニエルの流儀。
新年一月二日深夜JB'Sニテ、踊ル門ニハ福来ル!!音ハ下半身デ聴ケ!!!

■日時:2010年1月2日(土) 22:00~ (オールナイト公演)

■会場:club JB'S

■入場料
 リザーブ:2,500円(1ドリンクつき) 当日:3,000円(1ドリンクつき)
※チケットは、club JB'Sホームページのチケットリザーブフォームよりご予約いただけます。

■DJs:
22:00~0:00 K2O a.k.a. カツヲ(エマニエルロックス)
0:00~2:00 田中亮太(CLUB SNOOZER、Mogran' BAR
2:00~4:00 瀬尾誠(GROOVER、British Pavilion)
4:00~6:00 大沢睦生(Freak AffairWilly、Trigger Happy)

■Lighting:
 N.O.(NARITA+OGAWA)

■お問合せ:
 052-241-2234(club JB'S

■主催者のつぶやき: http://twitter.com/Kx2xO


b0014659_16404711.jpg

[PR]
by katzwo | 2010-01-02 22:00 | エマニエルロックス

【重要】明日のエマニエルロックスについて

皆様あけましておめでとうございます。いよいよ明日1月2日(土)22:00より、最後のエマニエルロックスを開催します。入場料関連のお知らせをさせていただきます。

■入場料
 前売(リザーブ):2,500円(1ドリンクつき) 当日:3,000円(1ドリンクつき)
※前売チケットは、club JB'Sホームページのチケットリザーブフォームよりご予約いただけます。

■カツヲのマイミクの皆様へ
カツヲのマイミクシィになっていただいている皆様は、キャッシャーにてミクシィネームを言っていただければ、前売チケット料金の2,500円(1ドリンクつき)でご入場いただけます。

■Twitterでフォローしてくださっている皆様へ
TwitterでKx2xOをフォローしてくださっている皆様は、キャッシャーにてTwitterアカウント名を言っていただければ、前売チケット料金の2,500円(1ドリンクつき)でご入場いただけます。

というわけで、明日はこだわりのDJ、照明、お正月フードを用意してJB'Sで待ってます!!パーティーの詳細は以下の通りです。

エマニエルロックス

ロックパーティー不況真っ只中の名古屋に、あの伝説的ロックパーティーがJB'S の2010年オープニングパーティーとして、4年ぶりに復活!!ロックとダンスを独自のバランス感覚でクロスオーバー、「音」に体が素直に反応できる空間を、ひたすら追求するのがエマニエルの流儀。
新年一月二日深夜JB'Sニテ、踊ル門ニハ福来ル!!音ハ下半身デ聴ケ!!!

■日時:2010年1月2日(土) 22:00~ (オールナイト公演)

■会場:club JB'S

■入場料
 リザーブ:2,500円(1ドリンクつき) 当日:3,000円(1ドリンクつき)
※チケットは、club JB'Sホームページのチケットリザーブフォームよりご予約いただけます。

■DJs:
22:00~0:00 K2O a.k.a. カツヲ(エマニエルロックス)
0:00~2:00 田中亮太(CLUB SNOOZER、Mogran' BAR
2:00~4:00 瀬尾誠(GROOVER、British Pavilion)
4:00~6:00 大沢睦生(Freak AffairWilly、Trigger Happy)

■Lighting:
 N.O.(NARITA+OGAWA)

■お問合せ:
 052-241-2234(club JB'S

■主催者のつぶやき: http://twitter.com/Kx2xO
[PR]
by katzwo | 2010-01-01 15:22 | エマニエルロックス

年始のご挨拶(せっかくなんで読んでね)

あけましておめでとうございます。今年は最後のパーティー直前ということもあってなんだか明けた実感が伴わない年越しでしたが、確かに年は明けて2010年になりました。00年代が終わり、10年代がやって来ました。皆さんの2009年はどうでしたか?そして2010年はどんな年になるのでしょうか?または、どんな年にするのでしょうか?実り多く幸福な一年であることをお祈り申し上げます。

僕の2010年は、おそらく1月末くらいのタイミングからしばらく遠くへ行ってしまうこともあって、えらく大きな変化の年になりそうです。あって当たり前だったものが色々と無くなり、代わりに様々な新しいものやことやひととの出会い、つながりが生まれることと思います。大きな課題は英語と食事とトイレ。生活時間帯も大幅に変わることでしょう。朝方生活のほうが仕事上も都合良さそうなので、変えます。週末はそれなりに遊ぶと思いますが。

さて昨年の公約であったエマニエルロックスの開催ですが、2日遅れでの実現です。ってことは公約守れなかったといえば守れなかったということになるんですが、ご容赦を。CDが売れず、パーティーになかなか人が入らず、若者はロックを通らずにいきなりテクノやハウスをレゲエやヒップホップを聴き、自分と同年代の友達が次々とクラブ活動から離脱していき、相変わらず名古屋ではロックDJというとナメられてるこのご時勢、4年ぶりにパーティーを開催するというのも随分無茶な公約を掲げたものだと思いつつ、結局切羽詰ってやる覚悟決めて、走り続けてまいりました。が、過去にやったときに比べてやり切れたか?というと、どうなんだろ?やっぱ昔のほうが頑張れていたんだろうか?

とにもかくにも泣いても笑っても、自分にとっては10年間遊んだJB'Sでの最後のパーティー、午後10時のスタートから午前6時のクローズまで、そしてその後のアフター初詣まで、楽しみ切りたいと思います。来ていただける皆様、よろしくお願い致します!!もしパーティーがつまらなかったら怒ってください。他にも色々書きたいことはあるけれど、長くなりそうなので終わってからにします。

で最後のパーティーが終わったら、いよいよ新生活へ向けてモード切替。今年の目標は、とりあえず英語をもっと喋れる&聞き取れるようになって、料理をある程度できるようにすることかなー?あと何か運動を始めること。あと、Twitterのフォロー数を今の倍にするとか?こんなところでどうでしょう。

2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!!
[PR]
by katzwo | 2010-01-01 15:16 | リーマンDJ日記