カツヲぶろぐ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

縄跳びして発電


これ良いアイデアですね。健康にも良いし、値段が手頃だったら買ってしまうかも。
[PR]
by katzwo | 2010-06-21 20:49 | ウホッ

英語の社内公用語化について思う

楽天の三木谷社長が英語を社内公用語化して英語できない執行役員は全員クビにするらしいですね。この人本気で徹底するつもりですね。この「徹底できる文化」というのはすごい。それが無いお陰でユルく楽しくやれてる部分はあるけれども。

僕はUKで仕事してて、そうすると当然英語を使って仕事をするわけで、例えば同僚はイギリス人だから会話は当然英語、毎日30~50通くらい出すEメールも大半は英語、なわけです。でまあ海外のお客様を相手にする会社であれば、英語を公用語にするのはアリかなぁと思います。日本語だと曖昧な表現でなんとかなってしまう場合も多くて、それはそれで日本人だけでやってるうちは効率が良かったりしますが、国際化するときにそれが弱みになりますからね。

でこれ読んでて僕が一番思ったことは、うちの会社にも「英語ができるだけの人」っているんです。そういう人は、社内公用語が英語になったときに得するのか損するのか?ということ。

続きを読む
[PR]
by katzwo | 2010-06-20 20:36 | リーマンDJ日記

京大卒プロニートってのがいるらしい

ニート・pha 「『働く』ことを考える」 基本生きてればいいでしょ
「基本的に毎日だるいなとか思っていますが」
「受験勉強をゲーム感覚でやったら受かったというだけ」
「基本的には死なないようにしましょう」
「人間は結構死にます。僕みたいなふらふら・・・、特にちょっと死にやすい。」
「気合いを入れたりするとすごくしんどいし、死んだりするので」
「あんまり働かなくても、・・・人と繋がり合えればなんとかなる部分があって」
「ネットにお金なくて困っているんですと書いたら、わりと誰かが振り込んでくれたりします」


色々名言が出てくるけど、ネットで稼いでたり人とちゃんと繋がり持ってたり、既にニートじゃないような。プロニートという新しい職業か。
[PR]
by katzwo | 2010-06-20 19:38 | ウホッ

Mario vs PAcman


よくできてます。
[PR]
by katzwo | 2010-06-17 16:42 | ウホッ

USA vs England in Lego


さっそく登場。あのポロリが何度もスローで。
[PR]
by katzwo | 2010-06-15 23:16 | ウホッ

SMASHって


かなり売れてるらしい・・・。
[PR]
by katzwo | 2010-06-13 01:42 | ウホッ

なぜそこでキノコを取らないのか?


付箋紙使ってストップモーションビデオにしたみたいです。よくできてるなー。
[PR]
by katzwo | 2010-06-13 01:38 | ウホッ

さーて仕事がんばろうという気になる動画


[PR]
by katzwo | 2010-06-06 02:27 | ウホッ

ADIDASのCM


めちゃめちゃ手の込んだというか、金かけてるというか、豪華なADIDASのCM。DAFT PUNKやらIAN BROWNやらNOEL GALLAGHERやら、他にも豪華な出演者がSTAR WARSの世界に現れます。
[PR]
by katzwo | 2010-06-06 00:46 | ウホッ

memo


[PR]
by katzwo | 2010-06-01 06:19 | たまには音楽の話