カツヲぶろぐ

<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今回も結局行き着く先は呑者家

仕事を早めに切り上げてゴールデンウィーク突入!旅のBGM用CDプレーヤーとCD何枚かと本をリュックに詰め込みヘッドフォンをかぶり、まずは新幹線に乗り込んで神戸を目指す。新大阪で新快速に乗り換え、0時ちょうどに三ノ宮に到着。神戸の知り合いのDJ、AKIHISAさんのオーガナイズする新パーティー"SUNFLOWER"に行ってきました。会場の音屋というハコを探して繁華街をウロウロ、珍しく道に迷いました。30分くらいしてやっと探し当てることができました。

パーティーの内容は、本人が日記で書いている通り、楽しかったです。特にGROOVERのSEO君のDJがファンキーで良かった!彼は名古屋出身で、日記とかのコメントを拾っていくと、パーティーに対しては数年前の自分に似たような主張をしていてなかなか面白いのですが(ちなみに年齢も同じ。僕は彼ほど音楽を聴いてないのでDJの内容とか方向性とかは全然違うと思うけど。)、今回のDJを聴いたらその主張も納得、な感じ。GROOVERでは毎回あんな感じのDJとのことなので、一度遊びに行きたいと思います。

パーティーが終わって駅の近くで朝食後、大阪駅へ移動して、ハイウェイバスで新宿へ向かう。GWということでちょっと渋滞があったりして、新宿到着は予定よりも40分くらいの遅れ。もともとは西村道男と一緒のバスで移動するはずが、道男がバスの切符をとれずに別行動。19時頃新宿に到着。山手線で渋谷に移動して、宇田川町のあたりをふらふらと。TOMOHIKOさんのパーティーまで時間があったので本でも読みながら時間を潰す。

23時頃宇田川ラヴァーズロックへ。東急ハンズの目の前のビルの6階のカフェ。レゲエがずーっと流れていました。途中にライブが二つ。両方とも良い感じ。お客さんはキレイな人が多かったです。素晴らしい。けど腹痛だったので端っこのほうで大人しく聴いておりました。外でTOMOHIKOさんと間近に迫ったエマニエルロックスのことなどちょっと雑談。ライブのPAもやっていたりと忙しそうだったのであまり喋れなかったのが残念。

道男から「ROLLING STONEメチャメチャ盛り上がってるから今から来い!」と呼び出しを食らったので、二つ目のライブが終わったところで(たしか4時くらい)タクシーを拾って新宿三丁目へ。行ってみたらものすごい盛り上がり。DJは大沢睦生、選曲もアゲアゲ。やっぱりROLLING STONEは面白いハコです。閉店だなんて実に惜しい!朝になって、いつもの呑者家へ。仙台から遊びに来ていた男の子がいて、「仙台は全然盛り上がってないんですぅ」とか言ってたので、「お前ら自分たちでパーティーやれ」とみんなでけしかける。頑張れ若者。いつものごとくビールを飲みすぎて気持ち悪くなって終了。東京駅でウコンの力を買って飲んだら、新幹線で名古屋に着くころには復活できました。ウコンの力は偉大です。

そんなわけで良いパーティーに漬かれた(疲れた)GWのスタートでした。知り合いのmixiのカキコに面白いことが書いてあったけど、まあパーティーもピンキリですよね。質と規模は全然比例しないというのは現実であり真実だとは思いますが、そんなことばっかり言ってても仕方ないわけで、そんな矛盾をマネジメントできるようになることが、今の自分に必要なものなのかなと。そんなわけで、残された時間はあとわずかですが、やれるだけのことはやります。

あ、あと、フジロック出演者第5弾&ステージ割り発表されましたね。今更ですが。
[PR]
by katzwo | 2005-04-30 14:00 | エマニエルロックス

syrup16gで初体験

会社帰りにクアトロでsyrup16gのライブでフライヤー配り。サンデーフォークさんの主催?ということで、なにやらいつもより厳戒態勢な感じ。会場整理のスタッフが多かったです。フライヤー配りも「階段のほうならいいですよ」というわけで、端っこのパルコの階段で配ることに。行ったことのある人はわかると思うんですが、クアトロの入り口から階段までの間にはエレベーターがあるわけで、普通みんなエレベーターを利用しますよね。こんな場所で配るのは初めてですが、意外と階段を使う人がいるのは新発見。あの条件で50枚配れたのは上出来でしょう。

そういえばクアトロに行く前に、手持ちのフライヤーが不足気味になってきたので店置きのフライヤーを回収しに行ったんですが、HMV栄店とバナレコ本店にはなぜかエマニエルロックスのフライヤーが見当たらず。謎です。

フライヤー配りの後はエマニエルロックスのスタッフのノブがバイトしている喫茶店VINCENNES duexに寄り道。コーヒーを飲みつつノブと雑談。

昨日の日記に書いた通り、明日は仕事終わってから神戸へ、その翌日は東京へ。30日に帰って来る予定です。帰りはさすがにツラそうだからたぶん新幹線を使うことになるんだろうな。そういうわけで明日明後日は更新をお休みします。
[PR]
by katzwo | 2005-04-28 00:27 | エマニエルロックス

あと10日です。

エマニエルロックス開催まで残り10日。毎度のことながら期待半分不安半分、という気分です。ここからラストスパート、今週の予定は↓こんな感じです。

27日(水)
syrup16gのライブ@クアトロでフライヤー配り。

28日(木)
"SUNFLOWER"神戸音屋へ。仕事が終わってから新幹線で移動して行ってきます。西村道男が出演。DJ陣ひととおり聴いておきたい感じ。

29日(金)
"東京の星ラウンジ"@渋谷UDAGAWA LOVERS ROCKへ。TOMOHIKOさんのDJを久しぶりに聴きに行きます。新宿までは道男と一緒にハイウェイバスで移動。夕方から六本木velfarreで"BODY AND SOUL"やってるけど、どうしようかなー。チケットちょっと高いからなー。と迷い中。

30日(土)
とあるロックパーティーで友達が人生最初で最後のDJをするとのことで、元気だったら顔を出すことにします。身体もつかな・・・。

5月に入ってからの予定はまた明日。

いつもDJやってる上前津の隠れ家バー"ELEMENT"のホームページがいつの間にかできてた。
[PR]
by katzwo | 2005-04-27 01:13 | エマニエルロックス

脱線事故

本当にひどい事故ですね。通勤時間帯の事故とのこと。毎日電車で通勤している身としては非常に怖いですね。ぞっとします。やはり先頭車両が一番リスクが大きいんでしょうか。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。遺族の方はやり切れないでしょうね。

あらためて自分が命に関わるリスクに囲まれて生活していることを思い知ると同時に、直接人の命に関わる仕事というものの責任の重さについて考えさせられました。
[PR]
by katzwo | 2005-04-25 23:26

THE ARROWS


今日は腹痛に耐えつつTHE ARROWSクアトロワンマンライブに行って参りました。4時半くらいに一旦クアトロへ行き、フライヤーを100枚渡して折り込んでもらい、開演時間までテレビ等1階のカフェKRANZでコーヒー&読書。7時過ぎにまたクアトロに行って、中に入ってみたらかなりの人数。300人以上はいたかなー?アローズ大人気ですね。ライブのほうは、アコースティックに始まり、途中から徐々にロッキンになっていって、"風待ち"で本編終了。アンコールは2曲。2時間くらいのセットでした。ライブ見るたびに思うんだけど、本当に自分たちの見せ(魅せ)方の上手いバンドです。あと、お客さんとの距離が近い。見事なライブでした。最後は一本締めで終了。そういえば最近"ウォーイェイイェイ"やらないですね。

その後はKRANZで誘われたイベントに顔を出しに大須のcesariへ。ジャズのイベントで、NATIVEというバンドのライブもあり。Cesariっていつの間にかでかくなってたんですね。地下室までありました。今日が誕生日の方がいらっしゃったみたいで、ケーキが振舞われておりました。おめでとうございます&ご馳走様です。美味しかったです。で11時過ぎに退散して、終電1コ前の電車で帰って参りました。

今週は、27日(水)のsyrup16gのライブでフライヤー配りをします。気がつけば5,000枚刷ったフライヤーも残り400枚。店置きで残ってるやつをかき集めて最後の追い込みをかけないとなー。鯵缶配り忘れが悔やまれるけど(配ってたら今頃残り0か)泣いても笑ってもあと10日余り。気合入れて頑張りまーす。
[PR]
by katzwo | 2005-04-25 00:48 | エマニエルロックス

JERRY LEE PHANTOM

気がつけばエマニエルロックスまで残り2週間を切っていました。


昨夜は新栄アポロシアターJERRY LEE PHANTOMのライブに行ってきました。相変わらず良いライブでした。前回見たときよりだいぶお客さんが増えたとはいえ、東京ではクアトロで2回やるらしいのに名古屋では動員まだまだだなー、という感じ。彼らの曲はロックのパーティーに行くと必ずかかってる気がするんですがね。自分もよくかけるし。踊れるロックの理想系というか、もっともわかりやすいところを突いてる、そんな感じの良い曲がたくさん。終演後はいつものごとく出口でフライヤー配り。バンドラのアキラに手伝ってもらえました。サンクス。

その後は、ヒサシさんに挨拶して、ノイリ君たちと美濃路という焼き鳥屋で食事。風邪気味だってのにビール2杯、揚げ物多目の注文はちょっとつらかった・・・。そんなこんなで結局終電帰り。

今日は、夜THE ARROWSのライブを観にクアトロに行ってきます。山内ウチウチ君がフライヤーを折り込んでくれるってことなので、ありがたい限り。ライブも楽しみです。
[PR]
by katzwo | 2005-04-24 11:50 | エマニエルロックス

一日中セミナー漬け

今日は一日中会社の研修。最近流行りだした模様のファシリテーションここが色々詳しいです)というやつです。受講者&議事録係ということで通常の研修よりちょっと忙しめでしたが、内容も面白かったし、仕事もこなせたかなと。ファシリテーションは色んな場面で使えそうなので、自分で掘り下げて勉強したいところ。会社の研修の後は名駅で社外のセミナーに出席。すごい人のオーラを感じることができたし、一緒に行った会社の人たちも良い刺激を得ることができたっぽいし、懇親会も兼ねていて食事も出たので、よかったかなーと。しかも費用は会社持ち。これはオイシイ。

セミナー終了後、上前津ELEMENTにフライヤーを取りに行ってきました。この土日のライブ配り用です。土曜日はアポロシアターJERRY LEE PHANTOM、日曜日はクアトロTHE ARROWSを見に行って、ついでにフライヤーも配ります。

しかしさすがに睡眠時間が短いと身体的にはツライものがありますね。世の中にはあんまり寝なくても大丈夫な人がいるみたいですが、羨ましいです。自分はそんなに身体が丈夫なほうではないので。昨日くらいからちょっと風邪気味だし。JB'Sの琉球ディスコちょっと気になったけど今日はおとなしく寝ます。
[PR]
by katzwo | 2005-04-22 23:34 | エマニエルロックス

ROLLING STONE閉店

ROLLING STONE閉店

新宿のロックバーROLLING STONEが6月18日(土)で閉店するとのこと。先日WEATHER BOUNDというパーティーのために名古屋に来た西村道男から聞かされていましたが、とうとう発表されてしまいました。非常に残念、というかショックです。

エマニエルロックスに出演する大沢睦生と西村道男は、ROLLING STONEのレジデントDJでもあります。そんな縁もあってROLLING STONEには何回か行ったことがあります。店内はROLLING STONESのポスターや写真だらけで、音が出たり出なかったりするスピーカーがある、ときどきストーンズをかけないと社長がキレて蹴ってくる、やたら濃い酒が出てくる、7曲くらいリクエストしたのに1曲もかけてくれない(←これは道男。ストーンズをリクエストしたのにかけてくれん。何考えてるんだ!?)、てな感じで最高にゴキゲンなバーなのです。新宿という(混沌とした)街らしいし、ホンモノのロックDJがいる、そんなお店でした。

以下、ROLLING STONEのホームページより引用。遊びに行きましょう。ロックイベントに関わる人間は一度は行くべき。

突然ではございますが、Rock in ROLLING STONEは、2005年6月18日(土)を持ちまして、閉店させていただくことになりました。33年間、ROLLING STONEを愛してくださった皆様、大変申し訳ございません。
しかし、閉店までの間、ゲストDJとして歴代DJ陣が登場するほか、様々なイベント・特集も企画し、これまで同様、毎日営業しております。
最後までROLLING STONEを楽しんでください。
皆さまのご来店、従業員、DJ一同、心よりお待ちしております。
最後になりましたが、33年にわたる長年のご愛顧に、心から感謝申し上げます。


 ~ It's Only ROLLING STONE (But We Like it) ~


1972年、THE ROLLING STONESに惚れ込んだ一人の男が、新宿三丁目に一軒の店を開く。
その店の名は、Rock in ROLLING STONE。
店の外まで漏れてくる音楽とざわめきに、今夜の行方を思い描きながら、狭く急な階段を降りる。扉の向こうに広がる薄暗い空間には、いつだってRock'n Rollが爆音で鳴り響いていた。THE ROLLING STONESのポスターや写真が壁一面を埋め尽くし、アルコールと煙草の匂いが染み付いた店の中心では、音楽とこの店を愛する人々が爆音と酒に身を委ねて いる。開店から現在に至るまで決して変わらぬ空気が、ここにはある。
個性溢れるDJ陣が、リクエストに応えつつ、ひたすら胸躍る音楽をかけるという唯一無二のスタイルで、世代や国籍を越えた多くの人々を魅了し、踊らせてきたRock in ROLLING STONE。
2005年6月18日(土)、33年にわたるその長い歴史に、遂に終止符が打たれる。
踊り続ける僕達を包み込んでいたあのミラーボールも、やがて回転を止める。
この特別な空間全てを、全身に刻み込んで欲しい。その瞬間が訪れるまで、ここでPARTYを続けよう。

感謝と愛を込めて
Rock in ROLLING STONE


[PR]
by katzwo | 2005-04-22 01:05 | エマニエルロックス

6 EYES !!

6 EYESの音源が、もうすぐ完成しそうですね。6 EYESには2002年8月と2003年4月の過去2回のエマニエルロックスに出演してもらっています。特にはじめて見た2002年8月のライブはまさに伝説なライブでした。真っ暗な中、何やら黒いグルーヴ、やたらファンク!なレゲエを約50分間。DJブースから聴いていて、鳥肌が立ちました。

最近ライブには行けてないんですが、鶴ロックには行くつもりなので、久しぶりにライブが見れそうです。5月6日のcrj-cのイベントは、思いっきり日にちがかぶっちゃいましたが。ASANAも出るみたいだし、かなり気になるイベントです。でも絶対行けないな。色々準備とかあるし。終わった後でJB'Sにフラッと遊びに来てくれんかなー。
[PR]
by katzwo | 2005-04-22 01:02 | たまには音楽の話

フジロックに

NEW ORDER決定の模様。

渋谷ではたらく某社長(奥菜恵のだんな)がSUPER BUTTER DOGのギタリスト竹内朋康さんと友達だそうです。知らんかったなー。
[PR]
by katzwo | 2005-04-21 07:45 | FUJI ROCK FESTIVAL