カツヲぶろぐ

<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

たまにはフジロックの話

フジロック出演アーティスト第3弾が発表されてますね。Crown City Rockersが嬉しい。ちょっと前に中古でジャケ買いしたら良かった、オーガニックなグルーヴの気持ち良いヒップホップ。あとMobyとかSouliveとか。いやーテンション上がりますね。楽しみです。
[PR]
by katzwo | 2005-03-31 00:09 | FUJI ROCK FESTIVAL

本屋

今日は早めに仕事を上がり、名駅タワーズの三省堂書店に本を買いに行ってきました。勤務している部署に4月に配属されてくる新入社員の教育担当になっているのですが、その新入社員に読ませるのにちょうどいい会計の基礎的な本でもないかなーと思って。で、最近売れてるらしい『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』を購入。そのままスタバで読んできました。これはけっこうおすすめです。1時間くらいで読みきれるし、内容はというと、会計用語も少ししか出てこないままポイントを押さえていて、完全初心者向けでピッタリなんですが、自分が読んでも再認識することが色々とありました。興味のある方はお貸ししますのでご一報ください。就職活動中の学生の方にもおすすめです。

明日も早めに仕事を終えて、栄にフライヤーを撒きに行く予定です。今日も寒かったけど、本当に桜は明後日開花するんでしょうか。今週末の花見はキツイかな。

マジですかー。
[PR]
by katzwo | 2005-03-29 22:18

Nur.最終回!と大仏様

午後8時頃家を出る。JR東海道本線で途中米原での乗換えを挟んで大阪まで約2時間半。本を読みながらだったので、あっという間に大阪。大阪に着いたらさっさとNur.の会場、梅田RAIN DOGSへ。

今回で最終回のNur.ですが、とりあえず、ビール、ビール、テキーラ、あと色々。けっこう飲みました。1時前くらいに名古屋からノブが車でやって来る。早朝からバイトで、そのまま名阪国道飛ばしてきたみたい。よく頑張ったなあ。パーティーはというと、布村展行の1回目のDJがすごく良かった!しばらくDJ活動をお休みするとのことで実に残念。今回は朝までが早かった気がする。酔っ払ってたからかな。

パーティー終了後はいつものすかいらーくへ。テーブルに唐揚げ、サラダ、ソーセージ、ポテトを並べてビール。主催者西村道男はさっさと脱落して寝てしまったけど、大阪人たちと色々しゃべって、おしまい。

帰り道はノブの車に乗ってくことにして、途中奈良の大仏を見ていくことに。私カツヲ、ノブ、西村道男、あとGROOVERというパーティーのスタッフのシマオカさん(奈良在住)の4人で、大阪から奈良までは高速道路を使って30分くらいだったかな。けっこう近かった印象が。そして東大寺。に着いたのに道男は爆睡中。ほっといて3人で出かける。

b0014659_094864.jpg
鹿!修学旅行女子高生!南大門!入館料500円!大仏殿!そして大仏様!でかい、特に頭がでかい。先生か添乗員かわからんけど修学旅行生に説明してる内容を横から盗み聞き。いやー勉強になります。昔ボブ・ディランとか布袋とかが出てたコンサート「あをによし」の話も出てました。大仏殿の正面、ちょうど大仏様の顔の目の前の位置に扉があって、たまーに開くそうです。大仏様が外の世界を見る瞬間。あをによしの時には、大仏様が音楽が好きだってことで、開けたそうです。大仏様もディランの声を聴いたわけね。大仏殿を出て二月堂へ。あの水引きのところです。あれって、一回くらい間違って火事になったこととかないんだろうか?たまに写真とか見るけど、不思議です。木造なのにね。二月堂の目の前の茶店で抹茶とワラビ餅をいただく。奈良の街を一望。ゆっくり時間が流れる感じで、良い時間が送れました。

駐車場近くの食堂で蕎麦を食べて、車に戻り、奈良駅で道男を降ろす。シマオカさんを近くで降ろし、あとは帰るのみ。帰り道の名阪国道は、景色も退屈で、睡魔との闘い。きつかった。1時くらいに奈良を出て、3時過ぎくらいに帰宅。運転お疲れ様&ありがとう>ノブ。ノブは4月12日にJB’Sにて開催されるパーティー"WEATHER BOUND"でDJをやります。西村道男も出演します。平日ですが、ご都合のつく方は是非遊びに行ってみてください。

帰宅後、名古屋にフライヤーを撒きに行きたかったんですが、さすがにダウン。今週中になんとかしなきゃ。前売りチケットの扱いも、そろそろ開始する予定です。チケットについては、近々ここでアナウンスしたいと考えています。今回は前売りと当日の入場料の差が1,000円あるので、だいぶ違いますね。よろしくお願いします。

かなり長文になってしまいましたが、今日はこの辺で。
b0014659_074428.jpg

[PR]
by katzwo | 2005-03-29 00:10 | エマニエルロックス

大阪へ

昨日は結局フライヤーはOTAI RECORDに置きにいったのみ。で、大阪へ行って来ました。Nur.の最終回、エマニエルロックスの宣伝も兼ねて行ってきました。何回も行ってるうちに大阪も知った顔が増えてきたなあ。行きはJR、帰りはノブの車で。途中奈良で東大寺に立ち寄り、3時頃帰宅。そのまま爆睡。本当は名古屋へフライヤーを撒きに行きたかったんだけど、疲労で行けず。今週平日に少しずつ消化することにします。今回の旅の内容については明日以降あらため書くことにします。大阪でお世話になった皆さんに感謝しつつ、とりあえず今日はこんなところで。
[PR]
by katzwo | 2005-03-28 00:00 | エマニエルロックス

今夜は大阪へ

しっかり寝てゆっくり起きた土曜日。日本代表、イランに負けちゃいましたね。次頑張って欲しい。

スキンを変更してみました。季節感出そうと思って。来週は花見できるかな?

今日も先週に引き続きフライヤーを撒きに街に出る予定。で夜は大阪へ西村道男のパーティーNur.へ。またまた青春18切符を使って行ってきます。これからしばらく毎週末こんな感じなのかな。頑張ります。

bounce.comでUR特集。勉強になります。
[PR]
by katzwo | 2005-03-26 14:00 | エマニエルロックス

万博と抱き合わせてみる

本日万博開幕で朝から雪が舞う激寒の名古屋ですが、東京人から万博とエマニエルロックスの問い合わせを受けたので、万博→エマニエルロックスの勝手に抱き合わせツアーを考えてみました。

新宿23:50→【JRハイウェイバス・ニュードリーム名古屋号6,620円(車中泊)】→7:00名古屋

■名駅で朝食(JRのホームにある「名代きしめん」がおすすめだけど、朝何時から営業してるかは知りません)

名古屋8:02→【エキスポシャトル(JR+愛知環状鉄道)780円】→8:40万博八草8:48→【リニモ160円】→8:52万博会場

愛・地球博(開場:9:00~22:00) 当日券4,600円

万博会場20:16→【リニモ340円】→20:29藤が丘20:35→【地下鉄東山線290円】→20:57栄 

エマニエルロックス@CLUB JB’S(開場/開演:21:00~) 前売り券2,000円

名古屋駅8:20→【JRハイウェイバス・中央ライナー5,100円(車中泊)】→14:23新宿駅新南口

合計:19,890円

やっぱりバスの中で寝るしかないですね。万博も直前になってWWFに離脱されたりなかなか大変そうですが、ここんところテレビで露出しまくってるし、ゴールデンウィークだしでディズニーランド並みの修行経験が出来るかも?僕もリニモの乗り心地は確かめたいと思ってるんですが。エマニエルロックスもあやかって大混雑・商売繁盛といきたいところですが。
[PR]
by katzwo | 2005-03-26 00:09 | エマニエルロックス

今夜のJB'S

仕事を早めに切り上げて、フライヤーを取りに行くついでにELEMENTで夕食。マスターとしばし雑談。ELEMENTに置いてるフライヤーがほとんど無くなっていたのでちょっと追加。

その後JB’Sに顔を出す。今夜はULTRA HOUSEというハウスのパーティー。deepでtechな感じでかっこいい音が聴けて良かった。踊れた。5月6日のエマニエルロックスのセカンドルームでDJをしてもらう桑原(彼はMELTING POTというハウスのパーティーでDJをしています。昔はBEN SIMSとかかけてたんだよなー懐かしい)に送ってもらって先ほど帰宅。

しかし今日は寒かった。上前津から栄までの道のりがつらかったです。もう春はすぐそこだとは思えないなあ。
[PR]
by katzwo | 2005-03-25 01:08 | エマニエルロックス

コネかー。

今日は会社を定時に上がってとあるセミナーへ。外資系のコンサル会社のおエライさんのお話を聞いてきました。その中で、「コネオンリーから正規戦へどう持ち込むか」というフレーズが出てきて、これが非常に印象に残りました。中国ビジネスについてのセミナーで、日本企業の課題の一つとして、流通チャネルのコントロールをどうするか、というような文脈で出てきたフレーズだったわけですが、これってエマニエルロックスにとってはすごく重大なフレーズなんですよね。

つまり、お客さんがパーティーに遊びに来るまでの経路が、DJやスタッフとそのお客さんとのコネオンリーから、パーティーそのものの楽しさ=正規戦にならないものかなあ、ってことです。ずっと考えてるけど、どうやったらいいかあんまりよくわからないわけですが。

とりあえず、今のところ
①パーティー自体を、自分とまったく知り合いでない人に対して宣伝しても恥ずかしくない内容のものにする。
②ちゃんとしたフライヤーを作る。デザイナーと毎回真剣勝負。
③ライブ会場、ショップ店頭での配布など、宣伝をしっかりやる。そのために①に戻る。
をぐるぐる地道にやってくしかなさそうですね。

何か良いアイデアをお持ちのかたは教えていただけたら幸いです。①の内容については、いずれまた詳しく書きたいと思います。あんまりちゃんと考えを書いてもいいことないかもしれませんが。それでは今日はこのへんで。
[PR]
by katzwo | 2005-03-23 23:42 | エマニエルロックス

やしきたかじんの本名は家鋪隆仁。

タイトルをイジってみました。あんまり面白くないな。
[PR]
by katzwo | 2005-03-23 00:21

沼津

青春18切符を使って沼津に行ってきました。友達に会いにFEEL the NOIZEというパーティーへ、ゲスト出演するSNOOZERの唐沢さんにちょっと用事があったのと、あとエマニエルロックスの宣伝が目的です。

午後4時頃名古屋を出発、浜松で一回乗り換えを挟んで午後8時半くらいに沼津に到着。FRESHNESS BURGERを発見して入ったら友達が入ってきた。ちょっとしてから東京軍団と合流して漁場という居酒屋で飲む。刺身が美味い。さすが沼津。

いい具合になってきたところでFEEL the NOIZEの会場GAIAへ。思いっきり住宅街の真ん中。一年半ぶりに行ったけどすごい立地だよなー。わかりにくい場所だし、初めての人は絶対わからんよな。前回来た時は道男とけーちゃんと3人でしばらく沼津の街をさまよってたし。パーティーはというと、ゲストのJUNも唐沢さんも楽しそうにDJしてました。まあまあ人も入ってたし。

パーティー後は沼津港へ移動。朝霧JAMの行きに魚を買いに立ち寄って以来の沼津港。朝霧で寄った時は全然人がいなかったけど、今朝は人や車が行き交い、活気のある感じ。朝霧の時と同じ店で朝食。穴子天麩羅定食を頼む。穴子でかい美味い。満足満腹。メシを食ったら市場を散歩。唐沢さんと少し名古屋SNOOZERの話。6月にライブ入れてツアーするみたいで、まだハコは未定。JB'Sでやるのは7月くらいかな。唐沢さんとは連絡先を交換。初対面だったけど、元気な人だった。保育園の先生みたいな人でした。友達に一通りフライヤーを渡して、お土産に干物を買って帰る。エマニエルロックス行きたいって言ってくれる子も何人かいて、ありがたいことです。遠路はるばる来るだけの価値のあるパーティーになるよう頑張ります。8時半くらいの電車に乗って、午後1時くらいに帰宅。天気が良かったので、帰りの電車の中からは、富士山がきれいに見えました。普段は霞んじゃって見えないことが多いんだけどね。

沼津港と富士山で今回の旅は満足。しかし地方の町でパーティーやるのは大変だなーとつくづく思いました。名古屋でやってる自分は恵まれてるなあと。名古屋はちょうどいい規模なのと、JB'Sというハコの存在がでかい。この話はあらためていずれまたしようと思います。
[PR]
by katzwo | 2005-03-21 22:00 | エマニエルロックス