カツヲぶろぐ

カテゴリ:ウホッ( 114 )

最近の関心事(2011年5月23日~29日)

ビジネス、テクノロジー

変換効率1/10でコストが1/100かー日本だと設置面積がネックだけど地域によっては使えるかも。→ 低コストで太陽電池 金沢工大教授が開発

「それらの曲に関してはとっくにiTunesにお金を払ってあるのに、それをオンラインで聞くためにまた払うわけ?」→ AppleのiCloudはあほらしい–あんなのiTunesの無料機能であるべき

企業のリスクマネジメントも気が抜けない。あとこの記事のURLオシャレですね。→ アディダス事件は若者がバカになったのではなく、バカにもITが行き渡るようになっただけ

本の形状が昔みたいに巻物に戻るのかと思うと・・・なかなか楽しいな!ニンニン。→ これが印刷の未来だ: Polymer Visionが巻き物型スクリーンを発表

「3人の友人にあなたが本人であることを認証してもらってください」っていう仕様が悪用されると。こわー。→ ほいほいとFacebookのフレンド申請に応じているとアカウントをのっとられてしまうかもしれない

なんか考えさせられる話だなー。→ ディーエヌエ、南場智子社長「夫の看病で社長退任を決断」

これから血みどろの戦いが?→ 米アマゾン、レディー・ガガでアップルに宣戦布告

「LISMO unlimited」「100万曲が聴き放題」「月額の情報料は1480円」やっぱり旧譜中心になるのかな?→ レコード会社の新たな収益源に育つか?――聴き放題サービスがもたらす音楽ビジネスへの影響

音響照明ビールサーバーつきって、ごついバッテリーでも積んでるのかな?→ パーティーができる14人乗り自転車

いくらくらいこの分野のM&Aに使ってるんだろ?→ HP、プリント管理サービス企業のPrintelligentを買収へ

やったことないけど、日本で普及するかな?人の顔と名前を憶えやすくはなるよね。→ LinkedInが年内に日本語版を公開へ、デジタルガレージが国内進出支援

打ち上げ時はロケットの先端に取り付けるのかな?→ 火星へはこの宇宙船で NASA、シャトルの後継発表

新興国→先進国という順番で海外攻略か。『ネクスト・マーケット』 http://bit.ly/jEOfOL は良い本だったなぁ。→ ヤクルトは、なぜ新興国市場で強いのか ミルミル伸びるBOP戦略の秘訣

専用の紙に書くということは、昔見せてもらったFly Fusionに似てるな。→ デジタルペンLivescribeがEvernoteやGoogle Docsに対応


音楽

マンチェスターで巨大フェス?市役所から公園の使用許可が下りたっぽいですな。→ Heaton Park to host three-day music festivals as concert plans get go-ahead
なぜマンチェスター市が近隣住民の反対を退けて公園の使用とアルコールの販売を許可するかってそりゃ金のためですよ。でヘッドライナーは金のために再結成するStone Rosesかなやっぱり。
今同僚から教えてもらったところによるとHeaton Parkのサイズはマンチェスターcity centreがほぼすっぽり収まるくらいみたい。わざわざGoogle mapで重ねて画像を送って来やがったw

一人で5500枚とか言ってたのこれかー。海外で真似するグループとか出て来てないのかな?→ アイドル史上初!AKB、2日でミリオン

「イアンが金が必要になってクビを縦に振るとき=再結成が実現するときだったわけさ」→ ストーン・ローゼズは金のためなら再結成する

「キース・リチャーズは最近出版した自伝の中で、ジャガーのソロ活動はバンド全体と各メンバーにとって大迷惑だと述べている」www→ Mick Jaggerが前代未聞のスーパーグループ結成!


震災・原発関連


ドイツは結果的にはもともと反対派が多数派の国で運転延長した政治判断のほうが特殊だったということなのかな?→ 「脱原発は10年以内に可能」ドイツ政府諮問委が報告書

2012年7月前後に何が起きるか興味深い。→ 原発事故の先にある剣呑な国際政治の力学

「全く白紙で、ただし、表向きは白紙ではないという形で総理の面目を保ちながら、新しい対応策が発表されるのではないか」→ 改革派官僚に聞く 「東電解体」は「経済民主化」の始まり

イデオロギー的にイレギュラーな意見が。面白いな。→ 「脱原発こそ国家永続の道」について

政治的なアプローチを見ると恐らくわかっててやってるんだろうけど、時間が経った時に梯子外されないか心配。→ 孫氏の自然エネルギー構想はいばらの道

設置費用240万円ってうちの実家のボロ屋根だと柱含めて補強が要るかもなんだけど、そういう費用は入ってるのかな?どっちにしてもイノベーションで設置費用とランニングコストが時系列でどうなるか興味深いな。→ 太陽光発電という「課税」

この場合のNTTドコモはやっぱり将来世代のクレジットカードなのかなぁ?→ ソフトバンク、自然エネルギー0円プラン発表

ロシアのマヤークの核燃料再処理施設の写真いろいろ。この後この貨物列車はいずこへ?→ Cemetry For the Fukushima Nuclear Wastes?

ロシアも中国もやることのスケールが違う。→ ロシアもイギリスも垂れ流し、中国はチベットに「現代のババ抜き」核廃棄物はどこへ捨てる?

「内閣総理大臣だから自分の思いを発言するのはかまわないと思う」って普通ウラとれてない場合は逆じゃないか?→ 太陽光パネル公約、経産相「聞いてない」 会見で沈黙も

これは読み応えがある。→ 小沢一郎・民主党元代表インタビュー:一問一答

参入まで思ったより早かったなー。政治問題だと早々と割り切ったのが成功要因?→ ソフトバンク、発電事業を定款に追加へ 6月の株主総会に提案

真相は藪の中というか誰も自説を変えなくていいという結論。→ 山本太郎の「原発でドラマ降板」 事務所は「事実ではない」

子供手当の約1/3の金額か。→ 太陽光パネル1000万戸は、年額1兆6000億円の財政負担を生み出す

「平均約200万円の設置費用は自己負担とする」稼働率10%としてどれくらいで元取れるかパネルの性能にもよるな。→ 橋下知事、新築住宅に太陽光パネル義務化検討

こういうことがあって誰が一番傷つくのか考え始めると・・・。→ Googleリアルタイム検索で調べる拡散の発生源 ─山本太郎降板問題編
山本太郎が干されたドラマを巡ってのtogetterの件、TBSの人が嘘をついていることにすればロジックとしては拡散してた人にとっての当初のストーリーは守れるわけだけど、結局アカウントごと消滅か。
プロのツイッター喧嘩師ばりに「当事者だから信用できない」というロジックで切り返す大技で第2ラウンドへ、という展開も理屈としては可能だったはずだが。やっても誰も幸せにならないけど、だったら最初からねぇ・・・。
結局前提の置き方でどういう風にも考えられる。とりあえず事務所辞めた経緯にこの件が影響してないことを祈ります。

日本で同じテストやったらどうなるかな。→ 原発の安全性、人災も審査 欧州委員会「ストレステスト」詳細公表 原発集中の若狭湾、400年前に津波被害 文献に記録

よくよく考えると一番恐ろしいニュースってこれかも。組織としてout of controlということ?→ 班目委員長「私は何だったのか」

なんでもアリだな。→ 原燃エンジニアリング取締役の六ヶ所村議を逮捕 出所不明の「もんじゅ被害エリア想定マップ」に引っかかるぐらいならネットやめたほうがいい

RTされてきたこれ読んで色々考えさせられる。「今まで妙に安かったのは食中毒出すような店だったからなのか・・・」ということにはならんのな。やっぱ人間ってあって当たり前のものってありがたみを感じないんだな。
まあもちろん他の店の選択肢がたっぷりあるわけでもないからしょうがないかも知れんけど、安全なユッケのためなら余分に金出すぜ!っていう意思表示は今でもできるんだけど。
高くて安全なユッケと安くて危険なユッケしかないのに、「安全なユッケが高いなんて陰謀だ、信じない」と言い続けるのが大衆で、「安くて安全なユッケあります」と言い続けるのが政治、それが現実か。
安値で飲み食いした便益と食中毒のダメージは人それぞれで、それに応じた意見があるべきだけど、「俺は安値で飲み食いしてない」ことを前提にしてる人が多い気が。それくらいの強かさは必要かなやっぱり。

なんだかいろいろ不思議な話だな。→ IAEA要請終了で、放射性物質拡散予測を中止

全量買取制度という外堀を埋める→ ソフトバンク、全国19自治体と「自然エネルギー協議会」 資料→ http://bit.ly/jmY6KV

「・委員長や委員は『内閣総理大臣が指名』、・事務局は『関係行政機関の協力を得て、内閣官房』が務める」 本当にこれで中立にやれるのか?→ 原発・東電 2つの調査委員会の独立性?

国が安全基準が間違っていると認めたということは、国にも責任があるわけだから、国民は自分の財布の問題として賠償のことを考えなければいけない、ということ。→ 国は東電をスケープゴートにして逃げるのか

定期点検来るたびに政治的に止めてくとなると・・・これは壮大な経済実験のスタートか?→ 関西もギリギリの夏 予備電力ゼロ状態…原発4基が検査中

グラフ多くてわかりやすい。京都議定書は諦めるのが政府の既定路線?→ 6つの視点で語るポスト3.11のエネルギー政策
まあ温暖化は僕も半信半疑だけどそれ抜きにしても石炭石油は相当ヤバい。放射能並の潔癖さで追及したらどうなるか考えると戦慄モノ。

どこまで広がるんだろう。→ 福島の土壌汚染、一部チェルノブイリ並み 原子力委で報告

だいぶ前に大前研一の動画で見たのと同じようなことになったわけか。→ 止められなかった「想定内」の炉心溶融

小学生くらいの時は近々人類は米ソの核戦争で滅亡するんだってけっこう本気で思ってたな。それがもっとリアルだった時代の話。→ 原発導入のシナリオ〜冷戦下の対日原子力戦略〜
しかしこのブログNHKスペシャルの文字起こしとか色々面白いコンテンツあるけど著作権とか大丈夫なのかな?→ ざまあみやがれい!

今日やたらこのリンク流れてくるけど確かこの人は温暖化信じない派だからこのロジックで話は一貫できるよね。高速増殖炉が破綻してるのはその通りだろうな。→ 小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判

これ国会じゃなくて政府内に置くってことか。→ 原発事故 検証委員長に畑村氏

昨日の参議院での孫さんのプレゼンざっと読んだけど今のところ結局税金で買い支える、ということか。参入のために保険を先に取り付けたいんだろうな。本当は電気代上げなきゃいけないのを言わないのとか「絶対安全」と似たものを感じるな。

「吉浜字扇洞・・・今回の震災で犠牲者、家屋被害ともほとんどなかった珍しい地域」→ 日本の未来に「東北の体験」をどう織り込むか

原発止めてもまだ平準化しなきゃいかんとか火力も意外とフレキシブルじゃないのね。→ 自動車の木・金休業「効果100万キロワット」 中部電社長

応援すべきテクノロジー→ 原発汚染水処理能力、アレバの20倍 金沢大が粉末


その他

アメリカは最下位。でも1位は北朝鮮じゃなかった。→ 北朝鮮プレゼンツ!世界幸福指数ランキング

たしかワックスの役割を果たしてるんじゃなかったっけ→ 男のアンダーヘア処理は必要か? / 推進派「メリットしかない」 http://bit.ly/ipG3jC

今朝から話題になってるけど、ついに本田がリバプールと3年契約→ Reds sign with Honda http://bit.ly/iIG5pS

デモの排除の理由にチャンピオンズリーグの試合が使われるとは・・・。→ バルセロナで続いていた大規模デモに機動隊突入:100人以上の怪我人を出す騒ぎに発展

知らなかったなきゅうりで食中毒が出てたのか。→ ドイツ国内における食中毒発生に関して

三木谷さん @hmikitani の経団連脱退ツイートの流れで出たこの質問に吹いたw

これはすごい。→ Facebook創設者マーク・ザッカーバーグの新たな挑戦 / 自分の手で殺した動物の肉しか食わない

こないだ日本で英語の先生やってたことのあるマンチェスター人と知り合ったけど、「シゴトメチャクチャラクダッタヨ」って言ってたな。→ 1週間で7人退職…橋下プロジェクト外国人講師

こういうのってテレビで見てるとすぐ気がつくけど、球場で見てたらしばらく何が起きたのかわからないだろうなw→ 2アウトでスタンドにボール 阪神・マートン大失態

「会社員、鈴木宇宙太(うちゅうた)容疑者(44)」→ 女子高生の胸を触った容疑で44歳男逮捕 余罪数件?

オリエンタルポピー油断できんw→ ホームセンターでケシ販売 19都県、回収呼び掛け

消費電力より三店方式だよね問題は。それか賭博合法化するか。→ パチンコ業界誌が激烈石原知事批判 「狂った果実」「お前は金正日か」

一つ目と二つ目面白い。→ Famous Paintings: Before and After

時代は変わる→ ニコニコ動画がライブホール 六本木ヴェルファーレ跡地

これは絶対職場で見ちゃダメ!!→ http://bit.ly/iJgILP

その住所意味あるのか?→ イギリスの性犯罪者、公園のベンチを住所として登録する

英国仕様が受賞したの?さすがイギリス人の舌は・・・。→ アサヒ「スーパードライ」 こだわり24年、チャンピオンビールの栄誉

親の不始末は子の責任、という倫理観を普及する以外のソリューションを思い付かない。→ 現在の国債の原罪
[PR]
by katzwo | 2011-05-30 08:29 | ウホッ

memo

3-4 マンチェスターの最近のブログ記事
勉強させていただきます。
[PR]
by katzwo | 2010-08-15 23:02 | ウホッ

memo

ソーシャルメディアの未来
[PR]
by katzwo | 2010-08-14 22:17 | ウホッ

商品の特徴が出ててなんか面白い


Dyson Air Multiplier™
[PR]
by katzwo | 2010-07-21 22:46 | ウホッ

memo


普通に歩けよ。
[PR]
by katzwo | 2010-07-16 21:32 | ウホッ

新しいiPodのパッケージ

もしもマイクロソフトがiPodのパッケージデザインをしたら・・・。



なるほどねぇという感じだけど、大半のメーカーの人は笑えないんじゃないかなぁ・・・。
[PR]
by katzwo | 2010-07-15 16:54 | ウホッ

LEGOのテーブルサッカーゲーム


これはすごい!特典がPCに表示されたり、かなりハイテク!!
[PR]
by katzwo | 2010-07-07 16:32 | ウホッ

縄跳びして発電


これ良いアイデアですね。健康にも良いし、値段が手頃だったら買ってしまうかも。
[PR]
by katzwo | 2010-06-21 20:49 | ウホッ

京大卒プロニートってのがいるらしい

ニート・pha 「『働く』ことを考える」 基本生きてればいいでしょ
「基本的に毎日だるいなとか思っていますが」
「受験勉強をゲーム感覚でやったら受かったというだけ」
「基本的には死なないようにしましょう」
「人間は結構死にます。僕みたいなふらふら・・・、特にちょっと死にやすい。」
「気合いを入れたりするとすごくしんどいし、死んだりするので」
「あんまり働かなくても、・・・人と繋がり合えればなんとかなる部分があって」
「ネットにお金なくて困っているんですと書いたら、わりと誰かが振り込んでくれたりします」


色々名言が出てくるけど、ネットで稼いでたり人とちゃんと繋がり持ってたり、既にニートじゃないような。プロニートという新しい職業か。
[PR]
by katzwo | 2010-06-20 19:38 | ウホッ

Mario vs PAcman


よくできてます。
[PR]
by katzwo | 2010-06-17 16:42 | ウホッ