カツヲぶろぐ

グラストンベリーで見たもの(BBC動画リンクつき) 最終日6月30日(日) #fb

Sunday 30 June

Zero 7(DJ set) at The Beat Hotel
ホテルのラウンジにいるような感じでまったりしてたら、四つ打ちになってからの選曲がダサいのでサクっと退散。

Palma Violets at William's Green
小さいテントだったので外から遠巻きに聴いてたけどかっこいいっすね。またちゃんとしたところで見たい。

Laura Mvula at The Park Stage
会場を一望できる丘の上で昼寝しつつ。ってそれ見たうちに入るのか?ただ極上の時間だったのは確か。動画は前日のPyramid Stageでの演奏のもの。

Sérgio Mendes at West Holts
前日に友達が「もう死ぬかも知れないでしょ」というのでそういえばそうだなと思ってVampire WeekendJessie Wareも諦めて見に行ったんだけど・・・全然元気じゃん!"Mas que nada"が変なラップになってたけどあれがブラジルではウケるんでしょうか。オパーオパーオパー。いやいいんだけど。ラテン歌謡ショー。いやー・・・正直Vampire Weekend見に行くべきだったわ俺。

Editors at Other Stage
普通にまっとうなロックバンドがまっとうなライブをやってくれた感じ。イギリスのフェスでイギリスのバンドを・・・。

The Smashing Pumpkins at Other Stage
途中から見たけど前半最近の曲中心で後半が昔のヒット曲多めだったのかな。長らく聴いてないから知らない曲多かった。"Tonight, Tonight"と"Today"はやっぱ聴けると嬉しい。

The xx at Othger Stage
「ベストアクト」という言葉がもはや安っぽいくらいの名演。バンドのキャリアをかけた一大プレゼンテーション。良いライブをやるだろうなとは思ってたけど、大きな思い入れのあるバンドというわけでもないし、そんなに過度の期待をすることもなく見に行ったら、これだよ。ライブ終わった後は「今夜はこれ以上音楽要らない」っていう、2003年のフジロックでのMassive Attackのとき以来の感覚。でもテントに戻るまでもそこら中で誰かが演奏してるわけで、音楽で溢れてるのも考え物だなと考えながら歩いてた。テントに帰って友達と感想をちょっと喋ってから、爆睡。起きたら4時半くらいでもう明るかった。丘の上からの夜景を見に行こうかと思ってたんだけどなー。ちなみに公式プログラムの時間割が間違って22:50~になってて(正しくは22:05~)、前半を見逃した人が多数いた模様・・・これはシャレにならんミスでしょう結果的に。

というわけで2回目のグラストンベリー終了。9時に起きてテントを畳んで、12時のバスでマンチェスターの自宅に着いたのは8時ころ。バスの発着所がうちから徒歩5分でよかった!
[PR]
by katzwo | 2013-07-04 14:38 | たまには音楽の話