カツヲぶろぐ

The Best of 2011 - Festivals #fb

今年行ったフェスで無理矢理Best 5を作ってみました。

#1 Reverberations: The Influence of Steve Reich 
Steve Reichの新譜"WTC 9/11"のヨーロピアンプレミアを記念して、Reichの曲や、影響を受けた作曲家の曲をBarbican Hallと近くの教会を改造したヴェニューで2日間やりまくるというフェス。こういうイベントが企画されるあたり、UKって、Londonってすごいなと。"WTC 9/11"はもちろんKronos Quartetが演奏、ものすごい緊迫感。6つのセッションのうち3つ行ったけど、ラストの"Double Sextet"は今年のbest gig決定な感じで。至福の時間でした。とりあえずあのとき見た"2x5"の動画があったので貼っておきます。


#2 Glastonbury Festivals
UK赴任中に一度は行かねば!と思ってたフェスに遂に行って参りました。が印象に残ってるのは泥とBeyonceだけですわー。かなりタフでしたナメてました、特に泥!足腰鍛えないとやばいわもう年だわーと。会場でか過ぎステージいっぱいあり過ぎDance Villageはいくつものテントから音出てて外からはゴゴゴゴゴってなんかもう終末みたいな音で、やり過ぎだろ!って感じでしたけどね。でも去年行ったLeeds Fesに比べたらだいぶ清潔だったし、2012年はお休みだから、2013年はまた行こうと思ってますけどね。2年に一回くらいのペースで行くのがいいんじゃないかと勝手に決めた。

#3 Manchester International Festival
Manchesterの街中の色んなヴェニューでで約1ヵ月間、色んな催し物がやられてたわけだけど、特にうちのすぐ近所の古い建物でやってたBjorkのライブがとにかく良かった。"Biophilia"のワールドプレミアがマンチェで!さすがのクオリティ。コーラスの女の子たちが可愛かったのもある。あとは見に行ってないけどたしかDamon Albarnのオペラとかワーグナーの"ワルキューレの騎行"もやってましたね。

#4 Mostly Jazz Festival
Birmingham郊外のMosley Parkで開催されてる小ぢんまりとしたJazz & Funk musicのフェス。The Cinematic Orchestra見たさに行って来たけど、手作り感とのんびりした時間感覚とが最高でしたな。何気にGlastonburyより気に入ってたりするかも知れない。

#5 Wireless Festival
Mostly Jazz Festivalを金土の二日間楽しんでから電車に乗って最終日だけ行ってきました。LondonのHyde Parkで毎年行われているフェス。夏のLondonはいいねー毎週末都心のHyde Parkでこんな感じででかいgigやってて。Foalsのライブが圧巻で、あとはPulpのライブのときに盛り上がったおねーちゃんの拳が後頭部直撃したのも良い思い出です。

Fuji Rock Festivalもたまたまタイミングよく日本に行く用事があって、最終日だけ行ったんですけどねー。去年と同じく土曜の夕方に苗場入りして、ってパターンで。でもなんか完全にフジロックに飽きてる自分を発見しただけだったなー。行きの水上→苗場のタクシーの運ちゃんとのネゴシエーションがピークだったな。来年はPearl Jamが出るとかじゃない限り行かないと思うな。Stone RosesはHeaton Parkで見られるしね。

そんな感じで2012年もどこかのフェスティバルでお会いしましょう!
[PR]
by katzwo | 2011-12-31 00:44 | たまには音楽の話