カツヲぶろぐ

沸騰都市

NHKスペシャル「沸騰都市 最終回 TOKYOモンスター」を見ました。新しい首都高の地下鉄との交差とかすごいことになってるのね。交差するポイントにいちいち標識とかつけてくれればドライブ中のトークが盛り上がりそう。あと高層ビルがこの10年間であんなに増えているとは思わなかった。森ビル社長の再開発へのモチベーションも狂気的ですねー。大物経営者ってのは狂気染みてるくらいじゃないといかんのだろうな。

時々東京に行くとやっぱクレイジーな都市だなーと思うもんなー。特に山手線乗ってて外見ると。もちろん名古屋とは桁違いだし、出張で行った海外の上海とかシンガポールとかの都市と比べても、確実に世界トップクラスにクレイジーだと思います。

あと2025年のリニア新幹線はプチ鉄道好きとしては楽しみなプロジェクト。長野で変にルート捻じ曲げて松本とか諏訪とか通らせようとか絶対止めたほうがいいでしょ。東京~大阪を1時間で行っちゃうことに意義があるんだから。東京への時間短縮は他に手段があると思われる。と思ったらこの地図見たら甲府駅通るのはそーとーキツそう。話がそれましたがまあこの「沸騰都市」シリーズはかなり面白かったですわ。

リニア関係で色々ブログ見てたら発見した戦前の動画。面白い。

[PR]
by katzwo | 2009-02-19 02:45 | リーマンDJ日記